2006年08月21日

「日本語“メガネ”ラップ」。 20060821月

■20060821月「月曜満点ラジオ」
パーソナリティ:ヤマシタヒカル、伊藤くん(MDLP)
技術:るん

[予習]
ちょっと長いけど、
今日のラジオの予習です。動画が見れる方は見てください

TAQMAさんの日記より引用


甘かった。
新宿を歩いている時に、ふいに聴こえてきた「日本語ラップ」に、一瞬自分の耳を疑った。

「メガネ、サングラス、コンタクトォ!大変お買い得なメガネスーパー新宿中央東口店!!」

メガネを掛けた、メガネスーパーの兄ちゃんが「日本語ラップ」で呼び込みをやっている!?
何かの企画か?と思いながらも観察してみると、特にB-boy風でもない普通のメガネ店員が、マイク片手に声を張り上げライムを紡いでいる。
まわりの反応は、ほとんどの人達が特に気にもかけず、ただ通り過ぎるだけだ。
都市では、無用なトラブルを避けるためか、奇異な物事への無関心を装う事があたりまえとなっているが、そのまま通り過ぎるには、あまりにも惜しい光景だ。
これは映像として残しておくべきだと判断し、駄目モトで撮影交渉をしてみると、素敵なメガネ店員はちょっと戸惑いながらも、快くO.Kしてくれた。

その動画がコレ。
http://www.cosmocosmo.com/mov/megane_rap1.mpg

ツッコミどころ満載で、何処にツッコんでいいのか分からないほどの「日本語“メガネ”ラップ」。
撮影したのはちょうど、サッカーのW杯が開幕し日本戦が行われる日だった為、時事ネタもからませつつ展開されていくフリースタイル。
途中で、ノリのいいギャル二人組みが立ち止まり「すごい!もっとノッて!ノッて!」と煽ってくれて、更に面白い映像を撮る事ができた。

別の日に、違うメガネ店員も「日本語“メガネ”ラップ」をやっていたので、こちらも撮影に成功。

しかもフルバージョン。
http://www.cosmocosmo.com/mov/megane_rap2.mpg

彼のほうが堂々としていて場馴れしている感じだ。
撮影後に話を聞いてみると、前回撮影したメガネ店員と2人、交代で行っているとの事。
メガネスーパー新宿中央東口店には、ずっとこのスタイルでの宣伝活動を続けてもらいたい。
近場の皆さんには、直接見にいかれる事をお勧めします。

最後に、ニヤニヤしながらカメラをまわす怪しげな俺に、嫌な顔ひとつみせずに対応してくれたマイメン、メガネ店員二人に感謝。

[放送内容]
・感想
「いやー たのしかった!乾杯!! 」土曜のようこ
「そうそう、旨いの!!」 moppin
posted by SNR at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラジオ:月(ヒカル・イトン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

